脳食い虫に脳を食われる

情報系専攻してます。記載の八割は嘘です。私の発言の八割も嘘です。そんなものです。

ハッカーズチャンプルーに行った話とか

行ってきた!!!!!!!!!!!

毎年恒例!!!!!!!!!!!

はい!!!!!!!!!!

hackers-champloo.org

そんでもって今年2018年のプログラムはこっちをみてね!!!!!!!!

hackers-champloo.org

 

ここからは当日の話とかそんなのを覚えてる限り書きます。

というか日にち経ってるので割と忘れているんですよね。へへへ

 

当日ボランティアスタッフをやりました

受付に小さいやつがいたと思うんですけどそれ多分私です。

hcmplでのボランティアは初参加で、そういや去年やりたいなーって言ってた記憶がーあるなーってことで当日参加しました

わりとそんな感じのゆるふわっぷり。私えへへーってなんかしてました。頑張ったぞ(多分)

 

プログラムで一番覚えているところ

esaのデザインの話

デザインの話だ!デザインの話だ!って一人できゃっきゃしてました。大変勉強になりました。

文字色とかみやすさとか、習いはしたんですけど、どういう風に色を決めていったという話が私としては大変勉強になりました。

個人的にいろいろ作ってるマンとしてはそういうの大事ですよね。自分のものと比べると自分のはかなり目が痛い。優しいデザインにしていこう…

あと個人的にはテーマカラー替えることが(選択)できるアプリとかシステム?って神だと思うんですよね。やはり色は大切。モチベもあがる。

あとどうでもいい話、私ずっとesaのこといーさとかえいさとか鳥さんロゴのところって言ってました。以上です。

 

LTのところは古波蔵先輩生きてた!?!?!?!?!?!が第一でしたね。そのあとご本人様とお話ししていたんですけど仕事今そんな感じなのかーほへーって感じでしたね。すごーい

あと3分ハッキングとか。好き。そういうの好き。

あと

80年代ゲーム機の技術をFPGAに実装してみた 

これめっちゃ好き

あと学生フリーランスの話と、リモートワークしている方のお話し。通勤五秒。いいな通勤五秒。

 

あと最後のVtuberの話なんですけど、個人的にVtuberに少し関わっているところがあったので、聞いててなるほどなあってなるところもありました。

私が触ってるやり方としては Live2D+FaceRigっていう超簡単にできる環境なんですけど。Live2dのVtuberさん多いよねっていう。有名どこだとにじさんじ。

でもですよ私もVRしたいです。やっぱりヘッドセットを買おう。MRと何が違うんだ…ってところからなんですけど、とりあえずacerあたりが出してるMRヘッドセットでもできるからいいんじゃねみたいな気持ちあります。確か4,5万ほどで買える。

Vtuberとか、バーチャルライバーに関しては色々あるんですけど特にここで書くことでもないですし割愛なんですけど

みんな美少女になろうな

以上です。ありがとうございました。

 

 

 

 

懇親会の時にもまたいろんなお話しできて楽しかったです。

やっぱりこういうの参加するのっていいなあって思いましたし、私、こういうイベントとかに参加して就活の時話膨らますことができましたし、

懇親会の時ですね、いろんな方に就職の話とか、技術の話とかも相談のってもらったりもしました。いろいろ刺激受けるのでモチベめっちゃあがるよ!本当だよ!すごーい

なのでですよー本当にーこういうのって大事にしていきたいなーって思いましたー

しかも学生のみなさん、こういうのボランティアスタッフやるとですよ、履歴書とかにも記載できますよ本当本当。私は書いた。実績作りが楽しくできるんですよ!?最高じゃないですか!?

そんな感じで私は来年もボランティアスタッフやりますがーみんなもーやってー

自ら動かないとチャンスは巡ってこないは本当だよ。私いつも思う。

というわけで覚書でした。だすびだーにやー

 

今日も話が飛んだりしてる…