脳食い虫に脳を食われる

情報系専攻してます。記載の八割は嘘です。私の発言の八割も嘘です。そんなものです。

ハッカーズチャンプルーに行ってきました

っていう日記を書くのを忘れたので覚書しようと思いましたが

忘れました

 

hackers-champloo.org

 

今年も視聴者側です。観客さんです。

来年はLTするかもしれない。しないかもしれない。したいかもしれない。

卒論何するかによるんだけどねー今chibi:bitで遊んでるから

iotで遊ぼうとかいって頭溶けてるみたいなLTしたい。怒られそう

RTSばっかやってるからそれの話するわけにもいかんし。AI関連とわーって合わせるのか否か

いやまってそれより作品作ってだな(略

 

さて印象に残ったというか私の記憶の覚えてる範囲の話とか。

 

今回一番聞きたかった内容が

 

Alexa & Google Homeと半年間闘った記録

 

清野 剛史 / クラスメソッド株式会社 

日本ではまだまだこれからの音声認識技術ですが、そんな手探りの技術とひたすら半年間付き合ってきました。音声認識とはどういう技術なのか、AlexaとGoogle Homeは具体的にどう違うのか、ひたすら技術視点でお話します。

 

 これです。音声認識

ゼミと関係するってのと単に私が興味あっただけっていう。

音声認識ちゃんかわいいじゃーん

んでこれのスライドどこー!ぼく見たいー!

みーたーいー!

あれね。VUIね。これ面白そう。

両手に何か持たなくても操作できるってこれいいよねー。っていう。私は何か持ちたい派でもあるけど、両手ふさがってる状態とかそこ離れれない時とか便利よね。

最近いろいろ音声操作できるようになってはいるけど私の発音がー!

これから向上するだろうし学習するだろうしでよくなるんだろうけど!

あ、私卒業研究これ考えると良い感じ?

考えておこ

 

あとLT面白かったの死んだ話のやつです。

エンジニアか弱い...

終末がやってきたらすぐ死ぬランキング私の中で上位

屈強なエンジニアさんの方が少ないはずだから大多数はばいばいしちゃいそう

私もか弱い一人だから多分すぐばいばいする

 

みんな健康には気をつけよう!

 

あとあれ。

愛着を持てるガジェットの話!

消臭剤!!!!!!!!!!!

消臭剤が褒めるのが最高に笑ったけど煽るっていってもっと笑った。

私は褒められたい派ですね!私褒められたらのびるよ!すごいのびる!

どこかのゲームの犬ぐらいのびる!(当社比)

 

あといろいろArduinoとかラズパイとかのIoTの話な

いろいろ聞いたけどすげーすげーていう頭悪い感想しか出てこない。

知識がね!足りないんだ!悔しいっ

 

懇談会はご飯美味しかったしいろんな話きけて楽しかったです。

 

懇談会いろいろ話聞いてたりカンファレンスでも話聞いてたりして、

就活でいーこうとか考えたり。

面白そうな会社さんにいきたいわがまま。

 

そんな感じ。

おしまい!

chibi:bitで遊びます