脳食い虫に脳を食われる

情報系専攻してます。記載の八割は嘘です。私の発言の八割も嘘です。そんなものです。

ハッカーズチャンプルーに行ってきました

っていう日記を書くのを忘れたので覚書しようと思いましたが

忘れました

 

hackers-champloo.org

 

今年も視聴者側です。観客さんです。

来年はLTするかもしれない。しないかもしれない。したいかもしれない。

卒論何するかによるんだけどねー今chibi:bitで遊んでるから

iotで遊ぼうとかいって頭溶けてるみたいなLTしたい。怒られそう

RTSばっかやってるからそれの話するわけにもいかんし。AI関連とわーって合わせるのか否か

いやまってそれより作品作ってだな(略

 

さて印象に残ったというか私の記憶の覚えてる範囲の話とか。

 

今回一番聞きたかった内容が

 

Alexa & Google Homeと半年間闘った記録

 

清野 剛史 / クラスメソッド株式会社 

日本ではまだまだこれからの音声認識技術ですが、そんな手探りの技術とひたすら半年間付き合ってきました。音声認識とはどういう技術なのか、AlexaとGoogle Homeは具体的にどう違うのか、ひたすら技術視点でお話します。

 

 これです。音声認識

ゼミと関係するってのと単に私が興味あっただけっていう。

音声認識ちゃんかわいいじゃーん

んでこれのスライドどこー!ぼく見たいー!

みーたーいー!

あれね。VUIね。これ面白そう。

両手に何か持たなくても操作できるってこれいいよねー。っていう。私は何か持ちたい派でもあるけど、両手ふさがってる状態とかそこ離れれない時とか便利よね。

最近いろいろ音声操作できるようになってはいるけど私の発音がー!

これから向上するだろうし学習するだろうしでよくなるんだろうけど!

あ、私卒業研究これ考えると良い感じ?

考えておこ

 

あとLT面白かったの死んだ話のやつです。

エンジニアか弱い...

終末がやってきたらすぐ死ぬランキング私の中で上位

屈強なエンジニアさんの方が少ないはずだから大多数はばいばいしちゃいそう

私もか弱い一人だから多分すぐばいばいする

 

みんな健康には気をつけよう!

 

あとあれ。

愛着を持てるガジェットの話!

消臭剤!!!!!!!!!!!

消臭剤が褒めるのが最高に笑ったけど煽るっていってもっと笑った。

私は褒められたい派ですね!私褒められたらのびるよ!すごいのびる!

どこかのゲームの犬ぐらいのびる!(当社比)

 

あといろいろArduinoとかラズパイとかのIoTの話な

いろいろ聞いたけどすげーすげーていう頭悪い感想しか出てこない。

知識がね!足りないんだ!悔しいっ

 

懇談会はご飯美味しかったしいろんな話きけて楽しかったです。

 

懇談会いろいろ話聞いてたりカンファレンスでも話聞いてたりして、

就活でいーこうとか考えたり。

面白そうな会社さんにいきたいわがまま。

 

そんな感じ。

おしまい!

chibi:bitで遊びます

それは私のわがままよ

楽をしたいと思うのは至極当たり前だと思う、そんな私です。

ですが世の中、私のような面倒臭がりで、物でつるか褒めないとやる気がでないようなそんな人ばかりではないでしょう。

 

課題詰んだのでブログ書いてます。

息ぬきだよこれは。

でもゲームしたい。

本当はゲームがしたい。

そんなわがまま。

 

わがままはそこらじゅうにあります。

お店にも道路にも街中でも目の前でも私の後ろでも。

どこもかしこもわがままです。

我儘 他人や周囲などの都合や事情を考えずに、自分勝手に振舞ったり発言したりすること。「 我が儘」「我侭」「我が侭」などとも書く。
 

 らしいですよ。

こう見たら我儘ってたくさんありますね。

いい歳した方が自分の思い通りにいかないなんて言って感情のままに怒って。

自分至上主義で他のことを顧みず。楽しそうな人生ですね。

私は楽しくありませんが。

 

課題が期限ぎりぎりにならないとやる気にならない癖治した方がいいですけどどうにもなりませんね。

よくないんですけど。

あと夜型の人のかたちをしてるので夜じゃないと動かないんですよね。

よくないですね、重々承知しておりますが。

 

 もしわがままが聞き入れてもらえるのでしたら。

なんでしょうね。私も随分と自分勝手な人のかたちをしているので何とも言えませんが。

それよりも今は課題を終わらせないといけないのですけど。

やる気でません。

お酒三杯ぐらい飲んだのですけどだめですね。

やーだーぼくもうねむるーかだいやらなーい

 

なんて言えないのでもうちょっと頑張ろう。

美味しいご飯が食べたい

陸の孤島大学、名桜大学には食堂とカフェがあります。

サクラウムっていう大きい建物にあるのがカフェで、その外の建物にあるのが食堂です。

その食堂の隣には売店があります。

 

お昼時になるとみんな行きます。

すごく混みます。

売店もカフェも食堂も混みます。

カフェはどちらかというと毎回混んでるイメージ。

食堂は昼だけ混んでる。

 

私はあまり食堂のご飯は食べないのですけど。

冷やし中華とかあんのかな。みたことない気がする。あったら食べるけど。

タコライスないのかな。みたことないかもしれない。

食堂、値段ちょっと高い気もして食堂で頼むならちょっと下りて近くのお店入ろうとか思う時があります。

看護学校の隣にお店あるし、大学おりてすぐコンビニあるし。

でもめんどくさいのでカフェのパン買って食べるんですけど。美味しいんですよ、クリームチーズとサーモンのやつが。あれは本当に神の食べ物。

今出てないけど

 

美味しいご飯を求めるのは大事なことだと思います。

味覚だけがアメリカに行ったとか砂糖過剰摂取とか言われる私でも、美味しいご飯は求めます。

美味しいご飯は食べると幸せになります。やる気も出ます。

バランスが取れれば最高です。

カルボナーラが食べたいです。

 

大学の食堂はお昼時に開くのにお昼時に行ったら席ないので食べれないんですけど、

別に構わないのですけど。

一時すぎた後もご飯あるなら提供して欲しいなあとは思うんですけどしてるのでしょうか。

 

ちゃんとご飯は食べましょう。

特に一人暮らしが多いと思いますが。

ご飯は食べよう。

お惣菜買ってさ、お米炊いてさ。

ご飯はちゃんと食べよう。

今日朝もお昼も食べてないので非常におなかがすきました。

夕飯はピザにします。

Windowsいれろって言うならライセンスください

あとついでに言えばOfficeのライセンスください。

Excelのライセンスください。

というかゼミ入る前にノートパソコン所持ってあってOS指定されてなかったじゃないですか。

私自身の開発とかで使ってるのmacOSなんですよ。

だから普通にわーいって持っていったらみんなWindowsじゃないですか。

そんで?当たり前のように?Windows入れてるでしょ?って

 

必要ないと思ってたからいれてるわけないじゃん!!!!!!!!!!!

ていうかお金ないから買ってないし。

ていうか今までレポートとか作るならOffice365で済んでたんですけど。

VBAやるためだけにExcel入れろって?Winの音声認識のためだけにWinライセンス買うの?

へ???????????

別にWindows嫌いじゃないですよ。

ただあれのコマンドプロントがくそほど使いづらくてそこだけ嫌いなだけですけど。

javaパス通すのめんどいし

ていうかインストールめんどくさいじゃんCUI楽だもん。

ていうかー環境構築やるときぃーwinだと情報少ないんですよぅー

Ubuntuちゃんがいい。

 

一応家にwindowsちゃんいるから持って行ってゼミでそれ使ってますけど正直言ってめんどくさい。

重たいし。

処理遅いし。

VS起動遅いし。

遅いし。

最近無意味にネット接続切れるし。

重たいし。

最近画面の下部分がやばいし。

持ち運ぶためだけにOffice搭載の安いwinのノート買うとか嫌だ。安物買いの銭失いになるだろうし。

ていうか買ったところで他に使い道ぃ!バーチャルボックス入れたら安い奴死にそう

 

ライセンスください。

Windows使わせるならライセンスをください。

ぼくだってライセンス欲しいです。そしたら大人しくVBAと向き合います。

貰えないのはわかってるんですけどね。さてほんとどうしようか。

 

わがままですね、わかるとも。

 

 

 

 

 

ていうかVBAに面白み感じられなくて体調崩しました。あほ

自己紹介のやつ

自己紹介します。挨拶は大事って誰かが言ってた。

 

名前:脳食い虫に脳食われた人

所属:名桜大学国際学群情報システムズ専攻

好き:昼寝とゲームとお菓子

嫌い:いっぱいある

 

なんかついったーでは荷重むむむって名乗ってます。

オタクっちゃーオタクだけどどっちかっていうとゲーマーより。

大学でゲームの話でわいわいできなくてちょっとさびしいところ。とうかオンラインゲームとかやってる人いるんですかね。流石にいますか

遊んでるゲームは大体MOBA系とSTGとかRTSです。かっこいいのが好きです。

あと大体お絵かきしてるかなー

そんぐらい。

大学で見かけたら優しくしてください

 

大体頭の中ゲームのことばっか考えてるので困ったらお菓子でつってください。そんな感じです。

おしまい。

 

課題終わんなくて徹夜明けで左腕と足がやばい

名桜大学にも情報専攻はあります

おはようございますこんにちは。

初っ端一本目で何を言い出すかと思えばそういうことです。

私の自己紹介はどうでもいいのでとりあえず今回は上記の通りです。

 

名桜大学にも情報専攻はあります

そしてこの専攻何してるのかっていう話です。結論は↑の通りです。 

ここから下は補足みたいなものなので目を通さなくてもいいです。上記のことさえ抑えていただければ。

 

そもそも名桜大学ってなんだ? 

www.meio-u.ac.jp

沖縄県北部、名護にある大学ですね。私(だけ)は陸の孤島大学なんて呼んでますが。

県内外いろんなところから学生がやってくる大学です。留学生ももちろんいる。あとなんかすごいグローバル、らしい。外国語教育がっょぃ。らしい。

学部は国際学群(愉快な6つの専攻)と人間健康学部(スポーツ健康学科と看護学科)があります。見た感じ看護は沖縄県民が多い気がする。それ以外は本土出身が割といる気がする。学群についてはHPを見てください。

 

さてそんな名桜大学ですが。

情報専攻の影が薄い

ほんっとに薄い。

かくいう私も調べるまで情報専攻あるなんて知りませんでしたし(県内大学で情報系があるのは琉大と沖国大だけだと思ってた)。

そして勉強会などお邪魔して自己紹介した時大体

「え、名桜大学って情報専攻あるの!?」

って驚かれます。かれこれ同じ反応をよくいただきます。あります。

大丈夫?影薄すぎない?だから専攻志望者が全体の5%にも満たないんじゃない?

…その心配は余計はお世話だと思いますが。私としては一緒にわいわいする仲間が欲しいんです。というかゲーム仲間欲しいんですけど

 

さて余計なお世話を続けまして、勝手にこの名桜大学国際学群情報システムズ専攻についてご紹介したいと思います。

私は情報システムズ専攻所属です。そんな私の独断と偏見を交えてご紹介します。

ばりばりプログラミングとかコードとにらめっこしませんからねここ。軽くこんにちはって気持ちです。体感的には。

そして私は現在隣の芝生はとても青く見える現象にかかってます。

だって琉大とか沖国大の話聞いてたら楽しそうなんだもん...

 

www.meio-u.ac.jp

情報システムズ専攻って?

高い情報処理能力をもつ人材の育成

 らしいです。

国や地方公共団体のあらゆる分野で,情報活用能力及び経営的センスと,国際的視野及び感覚を備え,さらに,システム思考に優れ,問題解決ができる人材が必要とされている。

 

LAN/インターネット接続型ネットワークの構築・管理・運営の高度なスキルを有する人材,イントラネットとデータベース知識を有し,それらの管理・運営とコンピュータによる問題の発見及びその解決を行える人材,さらに,プログラミングやシステム設計の知識に加えてインタラクティブなWebコンテンツやWebアプリケーションを作成する知識と技術を有し,それらの管理・運営を行える人材などが必要とされている。

今後,モバイル・コンピューティングやユビキタス・コンピューティングが推進される中で,必ずしもコンピュータの専門家に対してではなく,上記の人材に対する地域社会からの需要はさらに高まっていくであろう。
情報システムズ専攻は,このような地域社会からの要望に応えて,大学創設以来掲げてきた地域との連携をさらに強化しながら,情報技術による地域経済の活性化と地域産業の振興を連携して推し進めます。このことを第一の特色とします

 

知識と管理と運営と問題発見、解決ができる人材が欲しいから育てるです!

あと、地域社会の要望に応じて地域経済の活性化、産業の復興を連携して推し進めるです!

って感じだと思う。

ネットワーク構築管理運営は授業ではciscoでぽちぽちしてた。あとUbuntuApacheUbuntuはインストールとセットアップからやった。んで、ルータとかの実際の機器触ったりはしてないです私。ゼミ入ったらやるのかな。違うゼミだからしーらない。

Webコンテンツ作ってる人いるのかな?ここHTML5やんないじゃん。HTML4とjQueryばっかじゃん。ていうか基礎演習でIE使うのやめて欲しい。IE6だっけかあれ

 

目指す資格

●中学・高等学校教諭一種免許(情報)

シスコシステムズ認定資格CCNA

.com master

基本情報技術者

初級システムアドミニストレータ

●上級情報処理士

●診療情報管理士

など

処理士とかは要件満たせば卒業前に申請だしたら取れるとかだったはず。

シスコとか.com masterは受けてる人私の周りで見たことないや。シスコは高校で受験した人もいるでしょう。私はしてません。

教職も取れるよ。ただ情報は一人二人いるかな、らしい。

ITパスポートは取れってゼミで言われます。

 

就職の話は一旦置いといて、科目うんぬんの引用をば。

あと私が実際にとったやつの感想もばっと。(感想はかっこ内に記載します)

コンピュータ・ネットワ-クの技術者を目指したい!
ネットワーク技術副専攻の必修科目
●国際ネットワーク論
●ネットワーク技術 I・II・III
●ネットワークの構築と運用など

(シスコとubuntuApache使うやつ。担当の先生が外国出身の方で何言ってるのかわからない時がある。教材は日本語なので安心してください。)

 

データ・ベースの構築や管理の知識を学びたい!
システム開発副専攻の必修科目
●情報化社会論    ●情報処理論
●データベース概論  ●プログラミング言語
●プログラミング入門 ●上級プログラミング
●システム設計論  ●アルゴリズム
●データベース実践など
 
(情報処理論はITパスポートやります。先生の面白い話は笑ってあげよう)
(プログラミング入門はVisual Basic、言語論は前期がJAVA、後期がCのはず。JAVAの時は先生が外国出身の教員。あとプリントも英語らしい。Cの時は日本の先生です。やさしいC使います。C言語が好きらしい。
上級プログラミングはJAVAで言語論前期のJAVAと同じ先生。上級は応用らしいので前期でJAVA取ってから取ろう。って先輩に言われました)
(データベースは概論でAccess、実践でMySQLです。担当してる先生のギャグは笑ってあげよう)

 

情報処理に関する知識を広くバランスよく学びたい!
情報管理副専攻の必修科目
●国際ネットワーク論
●情報化社会論  ●プログラミング入門
●データベース概論  ●システム設計論
●経営統計学  ●経営情報論
●ネットワーク技術 I・II・IIIなど
 
(システム設計論はグループ作ってあーだこーだするらしい)

 

魅力あるWebコンテンツを配信したい!
デジタルコンテンツ副専攻の必修科目
●国際ネットワーク論
●情報化社会論 ●プログラミング入門
●情報処理論  ●コンピュータグラフィックス
●ウェブデザイン ●ウェブグラフィックス
●ウェブコンテンツ実践など
 
(コンピュータグラフィックスはBlenderつかって3DCG。なお担当教員は外国出身の方です。聞き取り頑張ってください)
(ウェブ系はHTMLとかCSSとかjsとか触るらしいです。私はまだ取ってません。ていうか作品だけ提出するから単位だけ欲しい。デザインかグラフィックスが確か一限だから起きれない)

 

                                   

そんな感じです。なんか長々してきて何が書きたかったかわからなくなってきた。

一応上記のことやってます。一応ちゃんと情報系っぽいことしてるんですよね。

就職はなんかいろんなところです。どこに就職したかは私はちゃんと聞いてません。良い子はちゃんと聞こう

 

上に書いてないんですけど、情報システムズ特別講義っていう講義が後期に開催されます。これが何かっていうと、実際に地域の企業と連携して何かやるというやつです。

具体的にはチーム開発してそれをIT津梁まつりで出展する。です。

チーム作って、わいわいあれやこれするんですよ。楽しかったちゃー楽しかったです。

ただ、コードかける人が少数なので凝ったもの作りたいならチームで連携うまくとって頑張ろう。あれやりたいこれやりたいは積極的に言おうね。できるできないは置いといて、言うだけならタダだぞ。

あと、フレンズによって得意不得意があるから事前に何ができて何が苦手か言うのも大事。私は喋るの苦手だから開発とデザインに回った。発表関連はチームの人がやってくれた。あれはすごい感謝した。

 

ばりばりコード書く裏方っぽいポジションか、というとどちらかというとマネジメントとかに近い気もする。そもそも名桜大学がプレゼンとかディスカッションとか会話することに重点置いてる気がする。

んで、勉強会とかに名桜生がいない理由は単純に遠いからです。本土出身者が六割ぐらいなんでしかも大外名護住みなんで移動手段が乏しいんですよ。あと勉強会の情報が入ってこない。情報専攻してる人少ないし。

今年度は志望者13人だったらしいです。12だっけ。

学群が1学年に400人弱いるのに対して情報専攻は12人ほど。すごーい

 

なんか長々となりましたが結論をまとめますと

名桜大学にも情報専攻はあります

気になったら学園祭(10月)とかきてください。卒業研究なにしてるのかとか見れるので。よろしくお願いいたします。帰りに水族館行くといいです。それか水族館行く途中にでもきてください。

以上です。ありがとうございました。